SSブログ

新学期 [成長チュウ]

久しぶりの日記更新

夏休みが始まる前は
膨大な宿題に
元気すぎるちびうさと1日中一緒…
と、物凄く憂鬱だったのですが
夏休みが始まってみると時間に縛られない生活ってステキィ

プールに夏祭りにキャンプに
毎日毎日楽しかったなぁ
私は足の親指の爪を剥がして夜間救急に行ったり
ちびうさは激しい嘔吐で点滴…なんてことにはなりましたが
いい夏休みでした。

そして、ちびうさも急成長
4ヶ月で身長が5cm伸び、体重がちょっと減り(食べてくれぇい!)
不明瞭ながら発語もするようになってきました(私にだけ分かる 笑)
特別教えていないのに気がついたらひらがなはパーフェクトに読めて
絵本も一人で音読している
カタカナも固有名(トトロとか)が読める

そして昨年末から行政に働きかけて来た「難聴児の一時保育受け入れ」も
様々な人に助けられ面談にまで進み、とにかく1回預かりましょうと相成り。
そして実際に預けてみたら保育士さん達に「聴こえなくても問題なかった」
「こんなにコミュニケーション取れるなんて」等々嬉しい言葉も頂けました。
そしてちびうさも「保育園好き」「また行きたい」と。
保育士さん達が温かく接して下さったのだと分かりました。
我が市は過去難聴児の一時保育を受け入れてこなかったようなので
この事で現場で「難聴児でも大丈夫でした」という実績としてもらえたらいいなぁ。

また、スポーツクラブも断られ続けましたが、ようやく受け入れ先が見つかり
8月から3歳児の体育スクールに入会しました。
ちびうさも本人が絶対に休みたくない!と言っているくらい気に入っています。

さて2学期
いきなり高度な授業が始まり少々びびっていますが
まぁマイペースでいきます






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

misso

成長チュウ、だね~!
4ヶ月で身長が5cmか~、若いね~。
これからもめきめき成長してくんだろうな~、いいな~。
おではもう伸びないな~、当たり前だけどさ~。
by misso (2011-09-22 00:55) 

kiki

★missoちゃん

若いね〜
体重が増えないで4ヶ月で5cmも伸びたら
大喜びする大人がいっぱいいるでしょうね^^
by kiki (2011-09-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長成長沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。