SSブログ

成長成長 [成長チュウ]

聾学校が始まって1ヶ月半が過ぎました。

ちびうさの成長に私が一番ビックリしてます。
また、入学式にちびうさが暴れて、その原因を理解してから
私もちびうさの母親の階段を 少し登ったように思います。



聾学校では子供は食堂で給食を母親達は空き教室でお弁当を食べます。
よって母親と別れる訳です。
ちびうさは保育園や幼稚園に行っていないし
母親と離れる経験が数えるほどしかない。

どーなることかと心配していたが
給食初日から「ママばいばーい」「ねー先生」 (と視線で語っている)
おっと…
ママと離れられなくて泣いていたクラスメートも強引にちびうさが誘うので
今ではクラスメイトと先生を誘ってみんなで手をつないで食べに行きます。
ちびうさ すごいね〜

そして偏食のちびうさ
食べられる食材、献立を挙げるのが簡単な位、食べない。食べられる 量も少ない。
しかもスプーンも上手に扱えない。(そのくせしつけ箸は上手)
もう聾学校の給食に頼りましょう!!と期待することに…

もう食べる食べる!ここ1年しらす以外の魚は食べてなかったのに
色んなお魚、ぱくぱく
お茶碗からご飯をスプーンですくう事も出来なかったのに
一人で米粒一つ残さず食べるとのこと
さすがに野菜は厳しいようだが、なんとか先生が欠片を食べさせ
みんなで拍手喝采するともっと食べるようとするとか
(でも飲み込めずべーっと出す・笑)
自宅でも「みて!ボク人参食べたよ!」と身振りで自慢してくる
泣けるね〜ありがたや学校給食。

ちびうさはアレルギーが多く、お弁当で!と言われたのですが
学校関係者全員集めて会議を開いてもらい卵完全除去で行きましょう!と相成り…
寄宿生のおかずを回しましょう!と言ってくれた給食のおばさん!本当に感謝です。
ちびうさの体を一緒に作ってくれる努力をしてくれて本当にありがとう!


そして叩く噛み付く等の自己表現も激減。
少しは残ってはいますが、コトバで表現出来ないので仕方が無い範囲でしょう。
周囲を見ていても聴こえる3歳児の男の子もにたようなもんだったしね。

そんな聾学校スタートです
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

misso

ちびうささんは、きっととっても社交的なかたなのではないかと、
kikiさんのブログを見るたび、思うのです~。
泣いてるクラスメートと手をつないで行くなんて、
なんとすてきな!!
これから、お友達がいっぱいできそうですね♪
by misso (2011-05-29 23:24) 

kiki

☆missoちゃん

>ちびうささんは、きっととっても社交的なかたなのではないかと、

そーなのよね。毎朝幼稚園のお迎えバス待ちの集団の前を通るんだけど、ちびうさは自分から手話でおはよう!と全員と目線を合わせて挨拶をするの。幼稚園児達はボーゼンとしてて…毎朝会うのに未だに向こうからは挨拶してこない…でもちびうさは満面の笑顔で挨拶を欠かさない…我が息子ながら「あっぱれ!見習わなきゃ」と思う。このまま成長させてあげたいな。


by kiki (2011-05-31 16:17) 

すずめ

うちの息子も卵アレルギーで給食はいろいろ苦労したけど、今となっては良い想い出です。
ちびうさちゃん、すごーく頑張ってるね!えらいなぁ。
by すずめ (2011-07-04 20:06) 

kiki

☆すずめさん

ちびうさのアレルギーは少しずつ軽くなって来たように思います。
でもやはり色々と気を使ってます。
ちびうさも学校で頑張ってます。まだ難しい事も沢山ありますが、思い出になる日まで頑張ります^^
by kiki (2011-07-10 07:38) 

misso

幼稚園バスご挨拶エピソードに、じ~ん。
すごいなあ、ちびうさ~。
おでも見習わなきゃ・・。
by misso (2011-09-22 00:59) 

kiki

★missoちゃん

私も見習わなきゃ…

んでもね、時は流れて、イヤイヤ最盛期のちびうさ
「挨拶は?」と言うと ぷぃ! とするようになりましたとさ(笑)
by kiki (2011-09-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長靴新学期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。